オフィシャルブログ

外壁リフォームで叶えるおしゃれな家!

デザインにあった色選びや素材選びがポイント

家は建てたら終わりではなく、定期的にリフォームやメンテナンスをしてこそ快適さが持続できるものです。外壁も例外ではありません。外壁の劣化や汚れをそのままにしておくと、壁の内部が腐食してしまったり白アリが発生してしまったりしてしまいます。 外壁のリフォームは家の機能・性能を維持する目的がありますが、家の外観のイメージを変える良い機会にもなります。外壁の色を変えたり素材を変えたりして、おしゃれな家に生まれ変わらせてみませんか?

今人気の外壁の色

まずは、今人気の外壁の色をチェックしましょう。

ベージュ

外壁の色で一番人気なのが、ベージュです。モダンにもナチュラルにも北欧・南欧風にも、さまざまなデザインの色で使える使い勝手が良いベージュは飽きも来ないので、飽きたからといって気軽に塗り替えられない外壁の色に選ぶ人が多くいます。街並みや緑との調和も抜群です。
2色使いしたい時にも、ベージュはブラウンやホワイト、ピンクやグレー、カーキなどさまざまな色に合うのもベージュの強みです。ホワイトやブラックに比べて汚れが目立ちにくく、手入れの手間をかけずにきれいな状態を保てるという実用性からも人気です。

ネイビー

近年、ダークカラーの外壁の家が増えています。思い切ってブラックにしたいけれど重たい印象になってしまうのを避けたい人も、ネイビーを選べばスタイリッシュな中にも上品さや清潔感が演出できます。さまざまなデザインの家に合うのもネイビーの魅力です。ツートンカラーにしたい場合も、ホワイトやブルー系を合わせると爽快感や清潔感がアップし、グレーなどのダークカラーと合わせるとスタイリッシュさが増します。

ホワイト

最も明度が高い色であるホワイトは、光を反射してフレッシュでクリーンなイメージになると人気です。膨張色でもあるので、広々した雰囲気も醸し出すことができます。一口にホワイトといっても、真っ白だけでなくベージュ寄りの落ち着いた穏やかな白(アイボリー)やごく淡いブラウンのような白(ベージュ)など、さまざまな色合いの白があります。白は汚れが目立ちそうだと思う人は、アイボリーやベージュ寄りの白を選ぶといいでしょう。

家のデザインと色の組み合わせアイディア

外壁をリフォームする際に気を付けたいのが、家のデザインと色の相性です。たとえば家のデザインがスタイリッシュなのにナチュラルテイストの外壁にリフォームしてしまうと、ちぐはぐな印象になってしまいます。家のデザインと合う色の組み合わせを考えていきましょう。

モダン・シンプルなデザインの家

すっきりしとした機能的なデザインや幾何学的な要素が特徴のモダン・シンプルなデザインの家には、ホワイト・グレー・ブラックといった無彩色の外壁がよく合います。ダークなトーンの色もおすすめですが、カーキやベージュなどのアースカラーだとモダンさが失われてしまいます。色数は絞って、2色以内で構成しましょう。2色使いする場合には、明度の差を大きくするか最小限に抑えるかのどちらかにするのがおしゃれに決めるコツです。

スタイリッシュなデザインの家

スマートな印象のスタイリッシュデザインの家は、今人気でトレンド感もたっぷりです。ホワイト・グレー・ブラックの無彩色または、色味のある色を選ぶならダークトーンの色がおすすめです。思い切って潔く1色使いするとクールに決まるでしょう。無機質な金属系のメタリック素材の外壁素材を選べば、よりスタイリッシュな雰囲気が高められます。

北欧・ヨーロピアンなデザインの家

勾配のある屋根と自然に調和した色合いの外壁が特徴の北欧デザインの家は、彩度を落としたグレイッシュカラーがよく合います。具体的には、グレージュやグレージュブルー、チャコールグレーなどです。
明るい配色とすっきりしたデザインが特徴の南欧風デザインの家なら、ホワイトやベージュなどの明るい色がぴったりです。
ヨーロピアンテイストの家に仕上げるには、外壁の色と素材とのトータルコーディネイトがポイントになります。

ナチュラルなデザインの家

自然素材を使ったデザインが多いナチュラルテイストの家に合うのは、アースカラーの外壁です。ベージュやアイボリー、ブラウンと彩度を落とした色や、レンガ調や木目調のサイディングと組み合わせるとナチュラル感がアップします。

外壁の素材選び

色と同じく大切なのが、外壁の素材選びです。素材選びにもこだわって、おしゃれな外壁の家に近づけましょう。

サイディング

外壁の仕上げ用の板材を総称して「サイディング」と呼びます。素材によって、窯業系・金属系・木質系・樹脂系の4種のサイディングがあります。サイディングは工場で作り上げるので品質が安定していて、デザインも豊富、耐水・耐候性にも優れています。実際にタイルやレンガの外壁にするのは予算や手入れの面で難しい場合でも、タイル風やレンガ風のサイディングなら外壁に貼るだけで理想の外観が手に入ります。

モルタル

水とセメント、砂を混ぜ合わせて湿式工法で仕上げるモルタルの壁は、高いデザイン性が人気です。仕上げ方法は吹き付けなどさまざまですが、職人の技が光る左官仕上げなら独特の塗り跡が高級感たっぷりです。

ガルバリウム鋼板

金属鋼板にメッキ塗装をしたガルバリウム鋼板はすっきりした印象で、スタイリッシュやモダン、シンプルなデザインの家と愛用抜群です。軽量でさびにくいので、屋根材にも使われます。

レンガ・タイル

レンガ風、タイル風のサイディングもありますが、本物志向の人に人気なのがタイルやレンガ貼りの外壁です。高級感と重厚感は、圧倒的です。

まとめ

家の印象を決めるのは、外壁だと言っても過言ではありません。気に入った色でも経年劣化によって汚れや色褪せが目立ってきてしまいます。外壁リフォームのタイミングで、色や素材を一新して自分好みのおしゃれな家を手に入れましょう。 「相本建設合同会社」は、山口県下松市の皆様に20年以上に渡ってご愛顧いただいているリフォーム会社です。下松市をメインに周南市・光市・笠戸島エリアに対応いたします。外壁のリフォームももちろん承っております。お客様のイメージする家の外観を丁寧にヒアリングしながら、最適な外壁をご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください。

ページトップ
  • お気軽にご相談ください 電話番号:0833-48-7002
  • Webからのお問い合わせ
私が承ります!